入居者サイトトップページ > 契約・解約の手続きQ&A

契約・解約の手続きQ&A

ご解約について

解約申し込み

解約のご連絡は、「賃貸借契約書の解約予告期限」までに、WEB解約申し込みサイトもしくはお電話にて当社へ解約する旨をご連絡ください。 ご連絡いただいた日から解約希望日までの日数が定められている期間よりも短い場合は、契約内容通り所定の期間の賃料などをお支払いいただくことになります。

~駐車場のご解約もお忘れのないようにお願いします~


解約申込みサイト:
https://kaiyaku.amenity-net.co.jp

解約時の諸手続き
  1. 引越手続き
    引越日を決め、引越会社へ依頼される方はこちらよりお申込みください。
  2. 粗大ゴミ
    共同生活のルール「ゴミのマナーを守りましょう」をご確認ください。
  3. 不用品の回収を依頼される方はこちらよりお申込みください。
  4. 公共料金の精算・閉栓手続き
    公共料金の精算と閉栓手続きなどはお客様ご自身で解約満了日または退室立会い日までに済ませてください。また郵便物の転送届、インターネット・電話・新聞などの解約・引越し手続きも同様にお願いします。
  5. 家財保険
    賃貸借契約と保険契約は連動しておりません。

    【ピタットハウス店舗よりご案内の住まいぷらすへご加入いただいた場合】
    マイページから解約のお手続きが可能です。
    ※お手続きされる際はID、パスワードが必要となります。
    ご不明な方は住まいぷらす専用お問い合わせダイヤル0120-444-605へお問い合わせください。

    【スターツピタットハウス(株)にてその他の保険をご契約のお客様】
    保険事業部より解約書類を送付いたしますので、退去日が決まりましたらご投函ください。
    解約連絡後、1週間以上経過しても解約書類が到着されていない場合は、 お手数ですが保険事業部03-5679-6082にご連絡をくださいますようお願いいたします。
    ※スターツピタットハウス(株)が代理店のご契約に限ります。

    【スターツピタットハウス㈱が代理店ではない保険またはお客様ご自身で保険にご加入いただいた場合】
    お客様ご自身で加入している保険会社へご連絡をお願いいたします。
退室立会い日の予約

《携帯電話サイト予約の場合》
下記に該当するお客様のみ利用可能です。

  • 個人契約のお客様 かつ
  • 東京・千葉・埼玉・神奈川・群馬・茨城にお住まいのお客様

~ 携帯電話サイト利用の流れ ~

  1. 解約申込後、当社郵送書類(または賃貸借契約書)を用意
  2. 「携帯電話サイトにアクセス」
    下記の方法から選んでアクセスできます。
    (1) URL入力http://m.sataik.jp/
    (2) 空メール送信 sata@sataik.jp
  3. TOPページで、必要情報の入力
  4. 退室立会い日時のご予約
    ※お客様のメールアドレスの入力間違いにご注意ください。
    ※解約申込後、携帯電話サイトのご利用まで数日かかることもございますのであらかじめご了承ください。

《お電話での予約の場合》
解約申込時に当社よりお送りしている説明書類に記載されている営業所へご連絡ください。

退室立会い

退去立会い時にご用意いただくもの

  1. 契約時にお渡しした鍵・カード
    ※スペアキー、宅配ボックス、機械式駐車場も含む
  2. 賃貸借契約書(最新の更新合意書)
  3. お認印
  4. 敷金受取口座の確認できるもの
  1. 修繕負担金について
    お客様にご負担いただく修繕費用は退室立会い時に賃貸借契約に基づき、また現状確認書を参考に、決めさせていただいております。
    ※室内にお客様で取り付けた設備などが残っている場合、処分費用はお客様のご負担となります。
  2. 鍵について
    ご使用いただいていた鍵をすべて持参してください。
    入居時に購入した鍵を次のお引越し先でも使用したい場合や鍵の一部をなくした場合、事前にご相談ください。
    ※ご入居時、スターツピタットハウスまたは当社より貸し出している鍵を紛失した場合、交換・複製(再発行)などの費用はお客様のご負担となります。
  3. 注意点
    家財をすべて搬出後、お客様と当社担当者にて立会いをし、室内の状況を確認します。立会い日時は1週間前までにご予約ください。直前のご予約ですと、ご希望の日時に添えない場合や、退室立会いを実施できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
清算後の敷金の受け取り

敷金につきましては、立会い後、お客様がご負担する修繕費用、賃料の過不足などを確認の上、お客様指定口座へ振込みにてご返却します。(携帯電話サイトまたは書面にて修繕負担金ご承諾後、30日以内にご返却)
修繕費用などがお預かりしている敷金を超えた場合は、その差額をお客様から当社指定の口座へお振込みいただきます。

契約内容の確認・変更

賃料のお支払いについて

お支払い方法は原則『口座振替』または『クレジットカード払い(※)』となります。一部の物件では『振込』の場合もあります。(現金でのお支払いはお断りしております)

  • 口座振替の場合
    お客様が指定された口座より、毎月1日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)に当月分の家賃等が自動的に引き落とされます。前日までに引落し口座に残高をご用意ください。
    • 引き落としの際には、別途口座振替手数料がかかります。
    • 万一残高不足などにより引落しができなかった場合は、引落しを実行した回数に応じた手数料がかかりますのでご注意下さい。
    • 各金融機関の引落し手数料の改定があった場合は、書面にて通知後変更させていただきますのであらかじめご了承ください。
    • 口座の変更については入居者様専用サイト内の口座振替WEB申込みもしくはご契約時のスターツピタットハウス店舗までお問い合わせください。
      ※申込の際には入居者様専用サイトへの登録が必要です。
  • クレジットカード払いの場合
    お客様が指定された口座より、毎月10日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)に当月分の家賃等が自動的に引き落とされます。(※)賃貸保証システム『アシストレント1200』をご利用いただいている物件が対象です。支払いに利用できるクレジットカードは『夢なびVISAカード』のみとなります。
  • 振込の場合
    振込手数料をご負担の上、契約による期日までにお客様専用の口座へお振込みください。
更新手続きについて

契約満了日が近づきますと更新のご案内をお送りします。所定の手続きに従い更新手続きを行ってください。
スターツグループにて賃貸住宅総合保険もしくは少額短期保険にご加入いただいている場合は、同時期に別途保険の更新書類が届きます。
賃貸住宅総合保険・少額短期保険の更新がされず、火災や水漏れなどの事故が起きてしまった場合、復旧費用や損害賠償用などはすべてお客様のご負担となります。必ず更新の手続きを行ってください。

各種変更手続きについて

お客様のご都合により、賃借人名義などが変更になる場合は、ご契約時のスターツピタットハウス店舗へご連絡ください。所定の手続きが必要になります。

【一例】

  • 法人名義から個人名義への切り替え
  • 氏名変更
  • ご入居人数の追加・変更など
    (新たにお住まいになる方は住民票のご提出をお願いします)
  • 駐車場ご契約車両の変更
    (車検証をご確認させていただきます)
車庫証明について

車庫証明の取得に必要な「保管場所使用承諾書」の発行手続きはご契約時のスターツピタットハウス店舗にて承っております。(別途発行手数料が必要です)
※各都道府県によって残存期間の規定が異なります。発行は賃貸借契約期間と同一期間のみとなりますのであらかじめご承知おきください。

入居者様専用サイトの登録・利用について

退会について

退会手続きより、お手続きをお願いいたします。

なお、弊社の管理物件における建物の賃貸借契約をすべて解約した場合は、賃貸借契約の解約日より6ヶ月の経過時点をもって、自動的に退会となります。


退会後は、登録必須のコンテンツのご利用ができなくなりますので、ご注意ください。

    ※口座振替申込み予定中の場合は、入居者様専用サイト上で確認ができなくなります
    ※在宅予定の工事アポイントがある場合は、今後はメールではなくお電話でのやりとりとなります
    ※問合せ中の内容がある場合は、引き続き管轄の営業所よりご希望の連絡方法にてご連絡いたします