契約・解約の手続きQ&A|スターツアメニティー株式会社
入居者サイトトップページ > 契約・解約の手続きQ&A

契約・解約の手続きQ&A

解約について

解約申し込み

解約のご連絡は、「賃貸借契約書の解約予告期限」までに、WEB解約申し込みサイトにて申込みください。 ご連絡いただいた日から解約希望日までの日数が、定められている期間よりも短い場合は、契約内容通り所定の期間の賃料などをお支払いいただくことになります。
テナントや定期借家契約の解約については、ご契約時のスターツピタットハウス店舗へご連絡をお願いします。
金額については、日割解約可能な契約は解約日までの日割金額を請求させていただきます。 ただし、解約申入れの時期によっては一度賃料の満額をお支払いいただき、解約後に精算する場合がございます。

※駐車場の解約もある場合はあわせて解約申し込みをお願いします
※解約申込み後は解約日の取消しや変更はできません
※引越日が決まっていない場合も解約申込みは可能です


解約申込みサイト:
https://kaiyaku.amenity-net.co.jp

解約月賃料のお支払いについて

日割解約可能な契約に関しましては、解約日までの日割金額をご請求させていただきます。
詳しくはお手持ちの「賃貸借契約書」をご確認ください。

ただし、クレジットカードでのお支払い・保証会社のご利用や、口座振替の方で解約申入れの時期によっては一度満額をお支払いいただいた上、解約精算の際にご精算を行う場合がございます。
解約時の諸手続き
  1. 引越手続き
    引越日を決め、引越会社へ依頼される方はこちらよりお申込みください。
  2. 粗大ゴミ
    共同生活のルール「ゴミのマナーを守りましょう」をご確認ください。
  3. 退室の際、家財道具は全て搬出してください。
    残置物等があった場合は別途処分費を請求させていただく場合がございますのでご注意ください。
    また不用品の回収を依頼される方はこちらよりお申込みください。

  4. 公共料金の精算・利用停止の手続き
    公共料金の精算と利用停止の手続きなどはお客様ご自身で解約満了日または退室立会い日までに済ませてください。また郵便物の転送届、インターネット・電話・新聞などの解約・引越し手続きも同様にお願いします。
  5. 家財保険
    賃貸借契約と保険契約は連動していないため、家財保険を解約、変更、異動する場合は以下をご確認ください。

    【スターツピタットハウス店舗よりご案内の住まいぷらすへご加入いただいた場合】
    マイページ解約や契約内容の変更手続きが可能です。
    ※お手続きされる際はID、パスワードが必要となります。
    ご不明な方は住まいぷらす専用お問い合わせダイヤル0120-444-605へお問い合わせください。

    【スターツピタットハウス店舗にてその他の保険へご加入いただいた場合】
    解約時には保険事業部より書類を送付しますので、退去日が決まりましたらご投函ください。
    解約申込み後、1週間以上経過しても解約書類が到着されていない場合は、 お手数ですが保険事業部03-5679-6082へご連絡をお願いいたします。
    ※スターツピタットハウス(株)が代理店のご契約に限ります。

    【スターツピタットハウス(株)が代理店ではない保険またはお客様ご自身で保険にご加入いただいた場合】
    お客様ご自身で加入している保険会社へご連絡をお願いいたします。
退室立会い日の予約

※関東エリアにお住まいの方へ※
弊社では、対面での室内の立会を控えさせていただいております。
解約日以降に弊社担当者にて室内を確認し、後日詳細についてご連絡いたします。

《携帯電話サイト予約の場合》
下記に該当するお客様のみ利用可能です。

  • 個人契約のお客様 かつ
  • 東京・千葉・埼玉・神奈川・群馬・茨城にお住まいのお客様

~ 携帯電話サイト利用の流れ ~

  1. 解約申込後、当社郵送書類(または賃貸借契約書)を用意
  2. 「携帯電話サイトにアクセス」
    下記の方法から選んでアクセスできます。
    (1) URL入力http://m.sataik.jp/
    (2) 空メール送信 sata@sataik.jp
  3. TOPページで、必要情報の入力
  4. 退室立会い日時のご予約
    ※お客様のメールアドレスの入力間違いにご注意ください。
    ※解約申込後、携帯電話サイトのご利用まで数日かかることもございますのであらかじめご了承ください。

《お電話での予約の場合》
解約申込時に当社よりお送りしている説明書類に記載されている営業所へご連絡ください。

退室立会い

※関東エリアにお住まいの方へ※
弊社では、対面での室内の立会を控えさせていただいております。
解約日以降に弊社担当者にて室内を確認し、後日詳細についてご連絡いたします。

退去立会い時にご用意いただくもの

  1. 契約時にお渡しした鍵・カード
    ※スペアキー、宅配ボックス、機械式駐車場も含む
  2. 賃貸借契約書(最新の更新合意書)
  3. お認印
  4. 敷金受取口座の確認できるもの
  1. 修繕負担金について
    お客様にご負担いただく修繕費用は退室立会い時に賃貸借契約に基づき、また現状確認書を参考に、決めさせていただいております。
    ※室内にお客様で取り付けた設備などが残っている場合、処分費用はお客様のご負担となります。
  2. 鍵について
    ご使用いただいていた鍵をすべて持参してください。退室立会がない場合は、解約日までに管轄の営業所またはスターツピタットハウス店舗に郵送で返却をお願いいたします。
    入居時に購入した鍵を次のお引越し先でも使用したい場合や鍵の一部をなくした場合、事前に当サイトのお問い合わせフォームにてご連絡をお願いします。
    ※ご入居時、スターツピタットハウスまたは当社より貸し出している鍵を紛失した場合、交換・複製(再発行)などの費用はお客様のご負担となります。
  3. 注意点
    家財をすべて搬出後、お客様と弊社担当者にて立会いをし、室内の状況を確認します。立会い日時は1週間前までにご予約ください。直前のご予約ですと、ご希望の日時に添えない場合や、退室立会いを実施できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
敷金の返却方法

敷金につきましては、立会い後(立会いがない場合には引き渡し後)、お客様がご負担する修繕費用、賃料の過不足などを確認の上、お客様指定口座へ振込みにてご返却します。(携帯電話サイトまたは書面にて修繕負担金ご承諾後、30日以内にご返却)
修繕費用などがお預かりしている敷金を超えた場合は、その差額をお客様から弊社指定の口座へお振込みいただきます。

契約内容の確認・変更

賃料の支払い方法

原則は『口座振替』または『クレジットカード払い(※)』です。一部の契約では『振込』の場合もあります。(現金でのお支払いはお断りしております)

  • 口座振替の場合
    お客様が指定された口座より、毎月1日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)に当月分の家賃等が自動的に引き落とされます。前日までに引落し口座に残高をご用意ください。
    • 引き落としの際には、別途口座振替手数料がかかります。
    • 万一残高不足などにより引落しができなかった場合は、引落しを実行した回数に応じた手数料がかかりますのでご注意ください。
    • 各金融機関の引落し手数料の改定があった場合は、書面にて通知後変更させていただきますのであらかじめご了承ください。
    • 口座の変更については入居者様専用サイト内の口座振替WEB申込みもしくはご契約時のスターツピタットハウス店舗までお問い合わせください。
      ※申込の際には入居者様専用サイトへの登録が必要です。
  • クレジットカード払いの場合
    お客様が指定された口座より、毎月10日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)に当月分の家賃等が自動的に引き落とされます。(※)賃貸保証システム『アシストレント1200』をご利用いただいている契約が対象です。支払いに利用できるクレジットカードは『夢なびVISAカード』のみとなります。
  • 振込の場合
    振込手数料をご負担の上、契約による期日までにお客様専用の口座へお振込みください。
賃料等お支払いのご案内について

当社では、お客さまへSMS(※)を送信することがあります。
(※)SMS: 携帯電話番号宛に短いメッセージを送信できるショートメッセージサービス

お客様の個人情報等を盗み取ろうとする詐欺等と区別できるようにするため、
当社SMSは以下ルール、仕様に基づいて送信します。

  • 当社が賃料等について送信するSMSであることの確認方法
    (0120-93-7488)の番号で送信いたします。
車庫証明について

車庫証明の取得に必要な「保管場所使用承諾書」の発行手続きはご契約時のスターツピタットハウス店舗へご連絡ください。(別途発行手数料が必要です)
※各都道府県によって残存期間の規定が異なります。発行は賃貸借契約期間と同一期間のみとなりますのでご了承ください。

契約の更新手続き

契約満了日が近づきますと更新のご案内をお送りします。所定の手続きに従い更新手続きを行ってください。
スターツグループにて賃貸住宅総合保険もしくは少額短期保険にご加入いただいている場合は、同時期に別途保険の更新書類が届きます。
賃貸住宅総合保険・少額短期保険の更新がされず、火災や水漏れなどの事故が起きてしまった場合、復旧費用や損害賠償用などはすべてお客様のご負担となります。必ず更新の手続きを行ってください。

その他各種変更手続き

お客様のご都合により、賃借人名義などが変更になる場合は、所定の手続きが必要なためご契約時のスターツピタットハウス店舗へご連絡ください。

【例】

  • 法人名義から個人名義への切り替え
  • 氏名変更
  • ご入居人数の追加・変更
    (新たにお住まいになる方は住民票のご提出をお願いします)
  • 駐車場ご契約車両の変更
    (車検証をご確認させていただきます)

入居者様専用サイトの登録・利用について

退会したい

退会手続きより、お手続きをお願いいたします。

なお、弊社で管理している建物の賃貸借契約をすべて解約した場合は、賃貸借契約の解約日より6ヶ月の経過時点をもって、自動的に退会となります。


退会後は、登録必須のコンテンツのご利用ができなくなりますので、ご注意ください。

    ※口座振替申込み予定中の場合は、入居者様専用サイト上で確認ができなくなります
    ※在宅予定の工事アポイントがある場合は、今後はメールではなくお電話でのやりとりとなります
    ※問合せ中の内容がある場合は、引き続き管轄の営業所よりご希望の連絡方法にてご連絡いたします
ログインID・パスワードを変更・忘れてしまった場合
  • 変更する場合

    スマートフォンの方は、当サイトにログイン後、画面下の青いバーにある「登録変更」ボタンより変更が可能です。
    PCの方は、当サイトにログイン後、画面右上にある「登録変更」ボタンより変更が可能です。

  • 忘れてしまった場合

    スマートフォンの方は、当サイトの画面右上にある「ログイン」ボタンをクリックしてください。
    「ログインID・パスワードを忘れた方はこちら」より変更が可能です。
    PCの方は、当サイトの画面左側にあるユーザーページ欄の「ログインID・パスワードを忘れた方はこちら」より変更が可能です。